2010年01月19日

今日、iPhoneにいれたふたつのアプリ

まずは「リア充専用SNS」foursquare
前々から気になっていて、周りの人にも
「入れてないの?」なんて云われていたのですが、
田口さんの記事を見て入れてみました。

まだよくわかりませんが、
オトナのリアルワールドポケモンな感じでしょうか。

そしてもうひとつが、VoiceBand。
ボイスパーカッションならぬ、ボイスバンド。
声というよりも、口でバンドが出来ちゃうって感じでしょうか。

これを見れば、このアプリのすごさ、面白さがわかりやすいです。



ただ、自分のボーカルを重ねていくだけでも面白そうだし、
同じ曲を5〜6人でパートを分けて遊ぶ、
wii music 的な楽しみ方も面白いじゃないかなぁ、と思ってます。

どちらも今日から遊び始めたいと思います!



takabashi at 17:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB系 | ツール

2010年01月08日

いよいよキャズムを超えたtwitter

ソフトバンクの全社員にtwitterアカウントの取得が指示されたり、
twitterを取り上げたテレビ番組が始まったりと、
いよいよ一般に広まっていきそうなtwitterです。

裾野が広がり、僕の周りでも変に絡まれる人が出てきたりして、
ブログやmixiと同じように、これからtwitterのネガティブな部分が
取り上げられ始めるんじゃないだろうかと思います。

ブログやmixiで楽しくできるのもひとつの素養だと思っているので、
できない人はつまらないだろうなぁ、と思うのですが、
twitter に関しては、ツールとしていろいろな使い方があるので、
仕組みだけでも知っておいた方がいいんじゃないかな、と思います。

参考にこちらをどうぞ
■4大マスメディアのTwitterアカウント設置状況は? - つぶやきに一番積極的なのはNHK
http://koukoku-style.com/pickup/1360

■Twitterをもっと便利に!オススメのクライアントはどれ?
http://koukoku-style.com/pickup/1360


takabashi at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB系 | ツール

2009年12月25日

2009年ニュース 私的ベスト5

2009年もあと少しですが、今年の自分のニュースから
ベスト5を選んでみました。カウントダウンでまずは5位から。
続きを読む

takabashi at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)備忘録 

2009年12月22日

モダフルナイト2009 に行って来ました!

昨日はモダフルナイト2009にお邪魔してきました。

mfn01会場は青山にあるスプリッツアオヤマというお店。ここはハイボールや自家製のウイスキーがおいしいお店なんだとか…。雰囲気もオトナですね。
ちょっと遅れてたどり着いたのですが、ギリギリセーフで滑り込むと、ネタフルのコグレさんがマイクでいろいろとしゃべっていました。相変わらず通る声でうらやましい。




mfn02会場の前の方にはスクリーンがあり、twitter のつぶやきが表示されたり、
参加者が紹介されたりしていました。
昨日の参加者は50名以上ということで、なかなかみなさんとお話するのが難しかったのですが、このスクリーンや「出席をとるぞ〜」というコーナーのおかげで、どんな方が参加されているのかがわかりやすかったです。
こういう大規模のオフ会の時には、ちょっと時間はかかりますが、学校のように出欠を取るってのは面白いなぁ、と今後のイベントに想いを馳せたりもしました。

mfn03飲み放題でいただけたメニュー、ハイボールを中心にソーダを使った飲みやすくておいしいドリンクが盛りだくさんでした。いつもはビールをしこたま飲むのですが、昨日はビール以外をしこたま飲みました。
が、そこまで酔わなかったのは、ビールよりも度数を低く作っていたから? まあ、氷が入っているので、チェイサーも一緒に飲んでいるようなもんなのかもしれません。



mfn04お料理もおいしかったのですが、感動したのはチョコレートケーキ。ムースとあわせて、しかもウイスキーを少しかけて食べると美味でした。マリアージュっていうのでしょうか、こういうの。雰囲気を持ったメニューというのは記憶に残りますねぇ。

最近、忘年会が重なっているので、忘れがちですが、サンタさんと見ると、まだクリスマス前だということに気づかされます。ということで、最後には美人サンタとも写真を撮りまして、大満足の忘年会となりました。

mfn05今回はコグレさんにお声がけをいただいたのですが、コグレさんとお酒を飲むようになったのは、今年6月のおねだりボーイズのイベントがきっかけで、それ以来5回以上飲んでいる気がします。月平均1回ってのは、何気に今年後半で一番飲んだ人かもしれません。

「コグレのアメリカ紀行」の話もまだ序盤のサンディエゴですし、二次会でお話を伺ったモダシン校長のお話ももっと聞いてみたいです。クレマさんの腹黒い話は予告編だけ伺った(?)気がするので、これから本編を楽しめればと思っています。

やっぱり楽しいのは人! 今年の初めには全然話したことも無かった方々となにかしらの縁で出会い、
楽しいお酒が飲めるってのは最高ですね。ナガサワさん、コグレさん、お疲れ様でした!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。



takabashi at 14:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB系 | 備忘録

2009年12月13日

iPhone を使ったこんなこと。

モバイルを通じて、親と子どもをつなぐPhoneBookを見て
かなり感動しました。知らないのならまず見てください。

http://www.mobileart.jp/phonebook.html

単純に「これすごいなぁ」と思い、どこかヨーロッパの
小さな会社がやっているのかな、と思ったら電通なのね。

どこかでパクってみようと思います。
単純にiPhoneの外側につける枠みたいなものを
紙とかダンボール作って、スタンドにしてもいいのかも。


takabashi at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイデア | ツール

2009年12月10日

Ustream + iPhone でどこでも生放送

Ustream の iPhone アプリが登場した。
これを使えば iPhone からWebにストリーミング配信が可能になる。
つまり誰でもモバイルで生放送ができるようになった、というわけ。

ちょっと前までは固定のPCからとか、
PtoPで、という感じだったけど、
とうとうここまで来たか、という感じ。

何が映っているのか、撮っている人がリアルタイムに
確認はできないけど、いろいろなイベントや速報に
使われるんじゃないだろうか…。

ともかくすごい!

takabashi at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB系 | ツール

2009年12月09日

第3回企業ウェブ・グランプリ 受賞サイトリンク集

第3回企業ウェブ・グランプリが発表となり、
40社102サイトのエントリーの中から
サントリーと三菱電機が大賞に選ばれたそうです。

サントリーと三菱電機が大賞に、第3回企業ウェブ・グランプリ(ITpro)

ということで、選ばれたサイトのリンク集です。


続きを読む

takabashi at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月03日

はてなの川崎さんの退職によせて

はてなの川崎さんが退職されたとのこと。

はてなを退職いたしました

以前の会社で「若冲と江戸絵画展」という展覧会の担当になり、
はてなダイアリーと組めないか、と相談しに行ったのはもう4年くらい前。
その時に相談にのっていただいたのが川崎さんでした。

若冲と江戸絵画展の全作品をプライス氏がブログに上げていく、という
かなり手間のかかる企画だったけど、企画は大成功を収めました。
(プライスさんのご厚意(?)で今でもはてなフォトライフ
あの時の全点が残っていて、結構大き目の画像で作品が見られます)

続きを読む

takabashi at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB系 | 備忘録

2009年11月25日

プレスブログからのスパムメール? いや、虚偽メール。

エニグモという会社のプレスブログというサービスから
こんなメールが届きました。

【当選♪おめでとうございます】

続きを読む

takabashi at 15:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB系 | 思想

しょうがプロモーション

生姜をメディアでよく見かけます。
「あるある大辞典」や「ためしてガッテン」や
「おもいっきりテレビ」ではない健康情報へのひろがりが
今、起きている気がします。それもWEBから。
続きを読む

takabashi at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マーケティング | 備忘録