2009年09月25日

東京ゲームショーのつぶやかれコンパニオン

TSUTAYAゲームの東京ゲームショウ2009コンパニオンギャラリーが
twitterを使ってなかなか面白いことをしています。

■つぶやかれコンパニオン PICKUP!
http://www.tsutaya.co.jp/game/ch/tgs09/companion/index.html

こう見ると、なんていうか、制服とかコスチュームってのが
かわいいんだなぁ、なんて思ったり思わなかったり。

takabashi at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB系 | ツール

2009年09月24日

スターバックスのiPhoneスターバックスカードモバイル

アメリカのスターバックスが今日から
iPhoneで使えるスターバックスカード(?)を開始したようです。
続きを読む

takabashi at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB系 | ツール

2009年09月14日

お祭りに参加するということ

WEBというのは、他のメディアに比べて比較的低コストで
コンテンツが作れるからこそ、お祭り好きには楽しいメディアだと思うし、
お祭りをたくさん作る、参加することが大事だよなぁ、と。

イチローが9年連続でメジャー200本安打を達成した今日、
オープンしたこのサイト、まさしくお祭りのサイトです。

519200.jp

祭りの実行委員会って、すごく成長するんだよね。
青年よ、祭りをひらけ!ってくらいに
できるだけ若いうちに何かしらの祭りをやったほうがいいし、
多くの祭りに当事者として関わったほうがいいと思います。続きを読む

takabashi at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)WEB系 | 思想

2009年09月13日

iPhone にしました。

いまさらな感じもありますが、携帯をiPhoneにしました。
MNPで数年使ったauからの乗り換え。
電池がもたなそうとかカメラが使えないとか、
いろいろとネガティブな話も聞いたんだけど、
電池はGPSを使わなきゃそこまで減らないし、
カメラは使い方によってはかなり楽でよく取れます。続きを読む

takabashi at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツール | 備忘録

2009年08月18日

流行のタイムラグについて

タイムラグと閾値(ある広告人の告白) を読んで…

メディアに乗って生まれるであろうブームやウェイブを
うまく読みとって、そこに乗れるようになりたいものです。

ユニクロは時々、ポロシャツのプロモーションに力を入れて、
ポロシャツを流行らそうとするんだけど、なかなか難しいみたい。
いつかまたポロシャツが流行る時もあるんだろうけど、
その時にはブームに乗っかりたいと思っています。


takabashi at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マーケティング | 備忘録

2009年08月11日

iPhoneのアプリとか。

バーコードを読み取って、データベースと照合し、
自分の備忘録にできるアプリってどうなんだろう。

地ビールとか、海外のビールとか、
そういうのもフォローして作れたら、
面白いんだけどなぁ。

takabashi at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイデア | ツール

2009年07月28日

ちょっと古いけど。

■大衆の浪費を刺激する10の戦略

1.捨てさせる・・・・・100円ライターや、1000円時計など
2.無駄遣いさせる・・・大きめの角砂糖やちょっと押しただけでスーッと出て、もとに戻らないエアゾール式容器など。
3.贈り物にさせる・・・ヴァレンタインセールや父の日セールなど
4.蓄えさせる・・・・・洋酒ビンや全集本など
5.抱き合わせ商品にする・・・カメラの連写ケースなど
6.きっかけを与える・・・読書週間や虫歯予防デーなど
7.単能化させる・・・・・専用ビタミン剤や、七色ウィークパンティーなど
8.セカンドとして持たせる・・・セカンド・ハウスやセカンド・カーなど
9.予備を持たせる・・・・タイヤ・電球などのスペア性のものやフィルムなどストック性のもの
10.旧式にさせる・・・・まだ使えても旧式だと思わせる

takabashi at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイデア | 備忘録

2009年07月23日

誰でも話下手なんだと思う、最初は…

■話下手・アガリ症でも聞く人に楽しんでもらえるプレゼンを作るテクニックと心構え
http://d.hatena.ne.jp/Hash/20090722/presentation_for_poor_talkers

緊張してテンパるのも2パターンあります、僕の場合。

1/わけがわからなくなり、早口になり爆発する。
2/納得のいくトークができず、面白いことを言おうとして余計なことを言う。

場馴れ、なんだよね、結局。

omaeha


takabashi at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)備忘録 | アイデア

2009年07月17日

一瞬でゾンビに変身できるTシャツ

これいいなぁ。

いつか、ミュージアムグッズでこういうのやってみたい。

一瞬でゾンビに変身できるTシャツ

takabashi at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイデア 

2009年06月25日

DANONE BODY-ism をいただきました。

1日に必要なカルシウムの50%が摂取できるという
DANONE BODY-ism をいただきました。
続きを読む

takabashi at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マーケティング