2009年11月25日

プレスブログからのスパムメール? いや、虚偽メール。

エニグモという会社のプレスブログというサービスから
こんなメールが届きました。

【当選♪おめでとうございます】



本文を見てみると…

pp01


掲載料300円はもらえるけど、amazonギフト券3000円分は
当選してはいない… ということは、どういうことか…。
虚偽ですよね。ブラックではなく、グレーだと
ごまかせるかもしれないけど、受け取った人からしたら
「騙された!」だと思います、これ。

プレスブログは以前、イベントに行ってこんなエントリーを書いた。

ブロガーサミットなるものに行って来た。
プレスブログのイベント「ブロガーサミット」なるものに
行ってきました。が、どうにもこうにも運営がひどくて…。


とにかく段取りが悪いし、心遣いのないイベントでした。
あれから2年、いまだにエニグモという会社はありますが、
こういうことをしているとなると、かなり厳しいのでしょうか。

というか、プレスブログを使っている「FooMoo(フームー)」、
リクルートですよね。まったく、何をしているんだか…。

もうひとつ、以前来たメール、これは サイバーバズですが…。

pp2


メールの語配信についてお詫びするので、
マイページにアクセスしろ、ってことなのです。
このあたりをしれっとやってのける感覚が僕にはわかりません。

クチコミのパワーを信じている、もしくは使う会社なのだから
このあたりのコミュニケーションには細心の注意を
払うべきだと思うのですが…。

ほんと、ブロガーと接する企業や担当者は
もっともっと考えて仕事をすべきだと思う。
や、うちの会社でも注意しなければいけないんですけどね。


takabashi at 15:36│Comments(0)TrackBack(0)WEB系 | 思想

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字