2010年08月23日

狙わないとヒットは打てないブログの話

生ビールブログというブログを書いています。
5年目を迎えて、さらに気合を入れて、
アメブロから独自ドメイン&WordPressで絶賛更新中です。

で、気合がいい方に回っているのか、
それともアメブロから抜けたことで
何かしらの恩恵を受けているのかわかりませんが、
今のところ、月に1回はヒットの記事をかけています。

6月から8月までのアクセス推移はこんな感じです。

point


基本的に週末はアクセスが下がる傾向なのですが、
6月に山が3回あります。7月にも大きいのが1回あります。
単純にアクセス数が多かった、というだけではなく、
アクセス増を狙って書いた記事なので、ヒットと呼んでいます。

で、思ったのは、当たりって狙わないと出てこないな、ということ。
「今」もしくは「少し後に」、みんながどういう情報を求めるのか、
それを真剣に考えて、丁寧にブログを書くといいなぁ、と。
逆に狙わずに書いて盛り上がったことは皆無です。
(そして狙って外すことはよくあります)

ちなみに6月はワールドカップがあったので、
「パブリックビューイング」についてのまとめを記事にしました。
ちょうど日本代表が活躍してくれたこともあり、
かなりの人が検索エンジンから来てくれました。
(参考になっていたらいいのですが…)

ということで、今はアメブロのアクセス解析についての記事を書き、
@kogureさんが紹介してくれたこともあって、アクセスを集めています。
実は@kai4denさんが1年以上前に書かれたことの
焼き直し感がバリバリなのですが…


アメブロのPVが界王拳並みな件(カイ士伝)


takabashi at 11:03│Comments(0)TrackBack(0)WEB系 | 備忘録

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字