2010年10月21日

livedoorブログ奨学金を辞退してアクセスが増えた話

僕が運営している「生ビールブログ」がWordPressサイトコンテストで
4位になったり、livedoorブログ奨学金の受給対象になったりしました。

livedoorブログ奨学金は、ブログを移行することが条件だったのですが、
実際にやってみるとかなりのハードルがあり、しかもメリットよりも
コストとデメリットが大きいと考えて、辞退することになりました。

で、ブロガーなので、その辞退の経緯のようなものをブログに
書いたのですが、ニュースサイト等で取り上げられて
生ビールブログ至上、一番のアクセスを集める結果になりました。

bb_acc

なんとも微妙と言うか、不思議と言うか、God knows... なことで
あるなぁ、と思いました。

twitter や ビールミーティングを通じて、livedoorに勤める知人が
多く出来たのですが、その知人からも「いいね!」な応援をいただいて、
とてもありがたく、ちょっと心苦しく、もっとがんばろうと思いました。

あ、それで、みんなが知っているようなニュースサイトではなく、
ニュースをまとめたリンクサイトからの流入もすごくて、
「そういうことがある」ということを書いておこうと思いました。
ちなみに、生ビールブログへの流入が多かったサイトは以下の3つです。

everything is gone
情報屋さん。
にゅーす特報。

どこかのニュースサイトが載せて、それを見た他のニュースサイトが
ネタになる、と載せてくれて、そのうちにソーシャルブックマークも付いて…
という流れだったように思いますが、最初に取り上げてくれたのは、
またもやネタフルのコグレさんだったので、感謝しています。


takabashi at 16:56│Comments(0)TrackBack(0)WEB系 | 備忘録

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字