2010年12月20日

Google Analytics のページ解析に(今さら)ビックリ

ブログのアクセス解析はGoogle Analyticsで行っていますが、
ひさしぶりにちゃんと見てみたら「ページ解析」なるものが
追加されていて、使ってみてビックリしました。

画像はすべてクリックで拡大してご覧ください

beer_googleany

簡単に言うと、アクセスログからページ上でクリックされたリンクを解析し、
ページの上に表示してくれる分かりやすいツールです。

まず、上記ブログのTOPページの場合は、最初の記事から次のページに
遷移する時にサイドメニューの中でどこが一番クリックされているのか、
とってもわかりやすくなっています。

通常はページの上から順にクリック率が高いのですが、
『やはり美人にはみんな興味があるんだなぁ…』なんてことが見えてくるわけです。

そして、たとえば同じ美人の記事でも、写真のクリックされる数は違うわけで…

beer_googleany2

最初の1枚はわかりますが、2枚目よりも3枚目のクリック数が多いことで
『やはりアヒル口は人気なのかなぁ…』なんてことも見えてくるわけです。

さらに云えば、テキストだけのリンクであっても、
そこの表示をどうするか、キャッチフレーズ的なものも
かなり大事だなぁ、とこれを見て気がつくわけです。

beer_googleany3

しかし、これが無料で使えるというのは、本当にすごいことだと思います。


takabashi at 15:42│Comments(0)TrackBack(0)WEB系 | ツール

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字