今日の入社式での僕のスピーチ

2011年04月06日

みんなが歌っているサントリーのCMがすごい!

最近、いろいろあったりして、音楽を聞く機会が増えた気がします。
やっぱり音楽って、響くというか、いいもんですよねぇ。

で、サントリーのCMがすごくて、ちょっと感動したので書いてみようと思います。
おそらく大震災の後に制作を始めたものだと思うのですが、
サントリーのCMに出演しているタレントさんがみんなで歌を歌っているものです。
スタジオで歌う姿を単純に映したもので、
曲は「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」の2曲。
その出演者が本当にすごくて、普段歌う姿なんか見られないであろう人も歌っています。

suntory


全出演者(50音順)
石井正則/石原さとみ/榮倉奈々/及川光博
大滝秀治/大塚寧々/大森南朋/岡田将生
小木博明(おぎやはぎ)/小栗旬/加藤茶/鎌倉道彦(コンドルズ)
カンニング竹山/北山陽一(ゴスペラーズ)/桐島かれん/桐谷健太
黒沢薫(ゴスペラーズ)/高良健吾/小林克也/小雪
近藤真彦/近藤良平(コンドルズ)/堺正章/酒井雄二(ゴスペラーズ)
坂本龍一/佐々木希/佐藤健/水前寺清子
左右田一平/高島彩/高橋克実/竹内結子
檀れい/蝶野正洋/鶴田真由/テリー伊藤
トミー・リー・ジョーンズ/永瀬正敏/仲里依紗/中村獅童
仲本工事/袴田吉彦/萩原健一/浜美枝
富司純子/藤田善宏(コンドルズ)/ベッキー/堀北真希
マギー司郎/松平健/松田翔太/松田聖子
三浦友和/三浦雄一郎/光浦靖子/宮沢りえ
三吉彩花/ムッシュかまやつ/村田兆治/村上てつや(ゴスペラーズ)
本木雅弘/やくみつる/八嶋智人/安岡優(ゴスペラーズ)
矢作兼(おぎやはぎ)/山崎樹範/吉高由里子/吉永淳
矢沢永吉/笠浩二/和田アキ子

このページにはサントリーから以下のメッセージがありました。
3月11日の東日本大震災後、日本が明日に向かって前進するためにサントリーグループとして何かメッセージをお届けすることはできないか。

そこで、弊社の広告宣伝にご登場いただいている方々のご協力をいただき、希望の歌のバトンリレーを行うことで、少しでもたくさんの人の気持ちに絆の和を広げていくことが出来ればと考えました。

日本中で幅広く愛されている名曲『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』の2曲を、ご厚意で参加いただいた総勢71名の皆さん一人一人が、心を込めて歌い上げてくださいました。


震災が起こってから、まだ1ヶ月経っていない中で、何ができるのかを考え、
いろいろな調整をして、これだけのメンバーを集める、というのは本当にすごい。
CMとしても、たとえば高島彩が唄ってる、とかもかなりインパクトがあるわけで
それもすごいなぁ、と思うわけです。ミーハーですけども。

そもそも、日本人みんなが唄える歌って、平成に入ってなくなりつつあって、
やっぱり昭和のこの歌なんだなぁ、ともも思うんだけども…
みんなの唄える歌、みんなで唄える歌が、
このCMを通じて延命したのであれば、それもまた良いことなんじゃないかと思います。

それにしても感動しました。

「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」の動画一覧



takabashi at 12:48│Comments(0)TrackBack(0) WEB系 | 備忘録

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日の入社式での僕のスピーチ