マーケティング

2010年11月10日

「U tube」 宇多田が全プロモーションビデオをYoutubeで公開

宇多田ヒカルがベストアルバムの発売に先駆けた
プロモーションでYoutubeに公式チャンネルをOPEN。
すべてのプロモーションビデオを公開しました。

Utada Hikaru Official YouTube Channel

これからのアーティストの活動がどうあるべきか、
ひとつの試金石になるんじゃないかな、と思います。
単純に、今度のアルバムのリード楽曲である
「Goodbye Happiness」を聴いてアルバムを買おうと思ったしなぁ。

やっぱり“本物”のパワーってすごいなぁ、と。
あ、圧倒的じゃないか… というか。かくありたいものです。



活動休止前の曲ってことで、ファンへのメッセージも
入っていたり、気持ちがこもっていたり、
百恵ちゃんの「さよならの向う側」をイメージしたりして…

なんか…

泣ける…


takabashi at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

高広伯彦氏と博報堂ケトル・嶋浩一郎氏のお話を聞いてきた。

Adobe CS5特別セミナー
「皆さん、よろしくお願いします!」マーケティング始めます。
〜ネット上でのテキスト・写真・動画の蜜月〜 に参加してきました。

結論として、やはりこれからの企業や団体のコミュニケーションは
宣伝だけでもPRだけでもだけで、むしろ上位概念として
PR的な視点を持ちつつ、宣伝をひとつの方法として
お客さんと繋がっていく
、ということを考えなければ、とか…。

印象に残った高広さんの言葉
「クライアントは広告枠を買いたいわけではなく、
 その先にいる人とつながりたい」
「Webはエディトリアルデザイナーがいない。タイポグラフィよりも
 ユーザビリティーが優先されている」

印象に残った嶋さんの言葉
「ネットニュースはアーカイブになって、次のニュースにぶら下がる」

僕のメモ書き
・アメリカ 雑誌 エンゲージメント
・メディアが作ってきた空気感
・フィービジネスとコミッションビジネス
・メディアビジネスとオーディエンスビジネス
・広告主ではなく、パートナー化
・ネットに親和性のある態度が重要 どう対処するか
・ネットは広告に運営や運用を持ち込んだ
・PRも合気道 受身?
・流動性を持った予算構成
・プリフィックスとオプティマイゼーション
・タイガーウッズのバグに対応した動きはプリフィックスではできない動き
・シナリオクリエイティブ
・テレビ以前のプロモーション ハワイアンセンターのフラガール
・過去をさかのぼったらヒントがあるかも?

企業として、団体としての方向性を考えて、
PRや宣伝をしていく、という意味で、
イトイさんのほぼ日はやっぱりお手本になるなぁ、と思ったり。


当日の内容はこちらで見られます。




takabashi at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

Ustreamが熱かった日

昨日は大きなUstreamのライブ放送がふたつありました。
ひとつは「アリス・イン・ワンダーランド」の
ジャパンプレミア・ファンイベントの生中継。
そして、もうひとつがNHKの番組の裏で行われた
「激笑 裏マスメディア〜テレビ・新聞の過去〜」。
続きを読む

takabashi at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月09日

デニーズのブロガーイベントで人気だった例のアレ

ちょっと前になりますが、デニーズのブロガーイベントを行いました。
ブロガーの方にお声がけをして、デニーズのテストキッチンで試食をしていただくイベントです。
続きを読む

takabashi at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月25日

しょうがプロモーション

生姜をメディアでよく見かけます。
「あるある大辞典」や「ためしてガッテン」や
「おもいっきりテレビ」ではない健康情報へのひろがりが
今、起きている気がします。それもWEBから。
続きを読む

takabashi at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月18日

流行のタイムラグについて

タイムラグと閾値(ある広告人の告白) を読んで…

メディアに乗って生まれるであろうブームやウェイブを
うまく読みとって、そこに乗れるようになりたいものです。

ユニクロは時々、ポロシャツのプロモーションに力を入れて、
ポロシャツを流行らそうとするんだけど、なかなか難しいみたい。
いつかまたポロシャツが流行る時もあるんだろうけど、
その時にはブームに乗っかりたいと思っています。


takabashi at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月25日

DANONE BODY-ism をいただきました。

1日に必要なカルシウムの50%が摂取できるという
DANONE BODY-ism をいただきました。
続きを読む

takabashi at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月26日

TV+ネット

■ブログで先行公開するという新戦略
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20090522/195594/

続きを読む

takabashi at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月25日

比較広告とか、検証広告とか。

■アメリカで激化するアタック広告
http://adage.com/article?article_id=136841

続きを読む

takabashi at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月22日

Twitterでバイラるマーケティング(ビジネス編)

■Twitterでバイラるマーケティング(ビジネス編)
http://pillcase.com/seo/2009/05/japanese-twitter-marketing.html

続きを読む

takabashi at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)